Blog
【report】腎を養う冬のアロマ陰ヨガ3hクラス
![]()
2026.1.12
寒の入りを過ぎた成人の日
「腎を養う冬のアロマ陰ヨガ3hクラス」を開催しました◎
寒さが最も深まるこの時期。
身体を冷えから守り、内側を温め、
静かに力を蓄えていくことを大切に、
穏やかで深い呼吸へと導きながら
「腎・膀胱経」を意識し、ゆっくりとしたアーサナで刺激していきました。
また、今回のアロマブレンドは「柚子」をメインに。
・Yuzu
・Lavender
・Geranium
・Patchouli
どこか懐かしく、温かみのある中にも
静かに沈み込むようなブレンドで
呼吸も自然とやわらぎ、
身体の奥へと静かに導いてくれる香りに仕上がりました。
3時間のゆったりとした陰ヨガの時間。
いつも以上に穏やかに流れる空間の中で、
まるで温かい家で寛いでいるかのような
皆さんの緩んだ表情が、とても印象的でした。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
=======
今の場所での「アロマ陰ヨガ3時間クラス」は
今回で最後となりましたが
春から「陰ヨガ集中講座」を開講予定です。
また、2月からも新しい場所(大野城まどかぴあ)で
引き続きレギュラークラスとして開催します。
陰ヨガは、
身体をゆるめ、呼吸を深め、
内側の静けさを取り戻すには最適です。
新しい場所でも
皆さまのご参加をお待ちしております。
【report】開聞山麓香料園 芳樟勉強会

週末の土曜日、鹿児島県指宿の開聞山麓香料園 宮崎利樹 副園長をお招きし、
「芳樟(ホウショウ)勉強会」を開催いたしました。
戦前のゼラニウム栽培にはじまり、
“日本最初のハーブ農園”として現在まで歩んできた歴史。
そこには約80年もの間、個性豊かな植物たちや自然環境、時代の流れと向き合いながら、
開聞山麓香料園の理念でもある「すべては美しい香りのために」
日々の努力の積み重ねがありました。
芳樟は、最終的には嗅覚が頼りとなる植物です。
感覚を研ぎ澄ます経験だけでなく、長年の化学的な研究も重ね、
栽培〜収穫〜蒸留までの一つひとつの丁寧な工程を
現場ならではのリアルな視点で学ばせていただきました。
特に今回は、芳樟の葉の嗅ぎ比べや、
40年前の芳樟とローズゼラニウムのヴィンテージオイルの嗅ぎ比べという
貴重な体験もあり、大きな反響をいただきました。
ご参加いただきました皆さま、
宮崎副園長、そして開聞山麓香料園の皆さま、
ありがとうございました。
====
私が開聞山麓香料園さんを知ったのは約15年前。
講師になって間もない頃、宮崎利樹副園長のお父様である
宮崎泰園長の講演会に参加させて頂きました。
その当時は、和精油が珍しく、数少ない時代で
同じ九州にこんな歴史ある場所があることを知り、いつか行ってみたいと思っていました。
それがようやく今年になって叶い、更に勉強会の主催までさせていただき
このご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
天然香料を扱う者として、生産者さんのお話を直接伺えることはとても貴重な学びです。
今後もこうした機会を定期的に設けながら、
さらに香りの本質を探求していきたいと思います。




【report】肺を潤す秋分の3hアロマ陰ヨガ

2025.9.23
少しずつ秋の訪れ感じるようになった秋分の日
「肺を潤す秋分のアロマ陰ヨガ3hクラス」を開催しました◎
今回は酷暑で疲れた心身を癒しながら
気を整え、穏やかで深い呼吸となるよう
「肺・大腸経」をやさしいアーサナでゆっくりと刺激していきました。
また、今回のアロマブレンドは「芳樟」をメインに。
・Hosyo
・Mandarin
・Sweet marjoram
・Rosemary verbenone
・Cedarwood atlas
甘く柔らかく、それでいてスッキリとしたブレンドが
呼吸に寄り添い、心身を深く包み込んでくれるような香りに仕上がりました。
3時間という長い時間をかけた分、いつも以上に呼吸が深まり
心身が奥の方までほぐれる感覚を味わって頂けたのではないでしょうか。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
引き続き陰ヨガのレギュラークラスでは
秋に影響を受けやすい「肺・大腸経」を意識したアーサナを行っていきます。
日々の心身が健やかに、
そして穏やかな呼吸が続きますよう
来月も皆さまのご参加をお待ちしております。
▶スケジュールはコチラ
【10/18(土)】芳樟勉強会開催のお知らせ

WSのお知らせです。
鹿児島県指宿市にある日本で最初のハーブ農園
開聞山麓香料園より宮崎利樹副園長をお招きし
「芳樟(ホウショウ)」をテーマにした勉強会を開催致します。
開聞山麓香料園は
1941年から続く、日本で最初のハーブ農園。
「すべては美しい香りのために」を理念に
創業から80年を超えた今も、自然と向き合いながら
土づくりから蒸留まで一貫して取り組まれています。
▶訪問レポート
今回の勉強会では
・鹿児島における天然香料製造の歴史
・香料植物の栽培と蒸留についての講演
・芳樟の葉と、40年以上前に蒸留されたビンテージオイルの嗅ぎ比べ体験
など芳樟に初めて触れる方にも親しんで頂ける内容となっています。
生産者さんの手で丁寧に育まれた香料植物。
その1つづつの香りに込められた想いや背景に触れながら、
香りを体感し、理解を深める時間を是非ご一緒に。
これからアロマやハーブ療法を取り入れていきたいと
思われている方にもおすすめの勉強会です。
また、当日は開聞山麓香料園の精油やハーブの販売会も開催します。
直接手に取れる貴重な機会を楽しみにされていてくださいね。
=====

講師 宮崎 利樹 (みやざき としき)
開聞山麓香料園 副園長
子供の頃からハーブ農場を遊び場とし、ハーブに触れながら育つ。
香料園入社当初はレストランを担当し、ハーブを使った料理やスイーツを提供。
2010年より蒸留担当となり、精油抽出をはじめる。
開聞山麓香料園「芳樟勉強会」
2025.10.18(土) 13:30-15:00
¥5,500 (税込)
場所
JR博多駅周辺会議室
※詳細はお申込み後お知らせ致します。
【お申込み】
ametsuchiアロマ&ハーブスクール
▶お申込みフォームからお願い致します
【report】巡りを促す立夏の3hアロマ陰ヨガ

2025.5.6
連休最終日の一昨日
「巡りを促す立夏の3hアロマ陰ヨガ」を開催しました。
季節は立夏。
夏の始まりの時期です。
風が心地よく、新緑が美しい草木が伸び伸びと育っています。
私たちの心身も伸び伸びといきたいところですが
お疲れの方も多いようです。
今回の3時間陰ヨガでは“気の巡り”をテーマに
「肝・胆経」を意識しながら
脚の内側と外側〜脇腹を刺激するアーサナを中心に。
陰ヨガのアーサナはマットに身を委ね
できるだけ力を抜きます。
そして、終始目を閉じて一つ一つの呼吸とともに
変化していく内側の感覚に意識を向けます。
その柔らかで静かな時間はとても瞑想的。
いつものようにあっという間の3時間で
心地のよい空気感で溢れていました。
更にアロマの力を借りて今回は初の香水を。
“立夏”の美しい新緑をイメージし
心も軽やかになるような
スッキリと爽やかな香りに仕上げました。
・Mandarin
・Yuzu
・Basil ct.linalool
・Elemi
・Palmarosa
・Lavender
今回も時間が経つにつれて
皆さんのアーサナや呼吸が深まっている様子、穏やかな表情が印象的でした。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
次回は一年で最も暑い大暑の頃。
夏のアロマ陰ヨガを楽しみにしていてくださいね。