Blog
【report】開聞山麓香料園 芳樟勉強会

週末の土曜日、鹿児島県指宿の開聞山麓香料園 宮崎利樹 副園長をお招きし、
「芳樟(ホウショウ)勉強会」を開催いたしました。
戦前のゼラニウム栽培にはじまり、
“日本最初のハーブ農園”として現在まで歩んできた歴史。
そこには約80年もの間、個性豊かな植物たちや自然環境、時代の流れと向き合いながら、
開聞山麓香料園の理念でもある「すべては美しい香りのために」
日々の努力の積み重ねがありました。
芳樟は、最終的には嗅覚が頼りとなる植物です。
感覚を研ぎ澄ます経験だけでなく、長年の化学的な研究も重ね、
栽培〜収穫〜蒸留までの一つひとつの丁寧な工程を
現場ならではのリアルな視点で学ばせていただきました。
特に今回は、芳樟の葉の嗅ぎ比べや、
40年前の芳樟とローズゼラニウムのヴィンテージオイルの嗅ぎ比べという
貴重な体験もあり、大きな反響をいただきました。
ご参加いただきました皆さま、
宮崎副園長、そして開聞山麓香料園の皆さま、
ありがとうございました。
====
私が開聞山麓香料園さんを知ったのは約15年前。
講師になって間もない頃、宮崎利樹副園長のお父様である
宮崎泰園長の講演会に参加させて頂きました。
その当時は、和精油が珍しく、数少ない時代で
同じ九州にこんな歴史ある場所があることを知り、いつか行ってみたいと思っていました。
それがようやく今年になって叶い、更に勉強会の主催までさせていただき
このご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
天然香料を扱う者として、生産者さんのお話を直接伺えることはとても貴重な学びです。
今後もこうした機会を定期的に設けながら、
さらに香りの本質を探求していきたいと思います。




【report】肺を潤す秋分の3hアロマ陰ヨガ

2025.9.23
少しずつ秋の訪れ感じるようになった秋分の日
「肺を潤す秋分のアロマ陰ヨガ3hクラス」を開催しました◎
今回は酷暑で疲れた心身を癒しながら
気を整え、穏やかで深い呼吸となるよう
「肺・大腸経」をやさしいアーサナでゆっくりと刺激していきました。
また、今回のアロマブレンドは「芳樟」をメインに。
・Hosyo
・Mandarin
・Sweet marjoram
・Rosemary verbenone
・Cedarwood atlas
甘く柔らかく、それでいてスッキリとしたブレンドが
呼吸に寄り添い、心身を深く包み込んでくれるような香りに仕上がりました。
3時間という長い時間をかけた分、いつも以上に呼吸が深まり
心身が奥の方までほぐれる感覚を味わって頂けたのではないでしょうか。
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
引き続き陰ヨガのレギュラークラスでは
秋に影響を受けやすい「肺・大腸経」を意識したアーサナを行っていきます。
日々の心身が健やかに、
そして穏やかな呼吸が続きますよう
来月も皆さまのご参加をお待ちしております。
▶スケジュールはコチラ
開聞山麓香料園


7月のはじまりは鹿児島県指宿にある開聞山麓香料園さんへ。
今年2回目の訪問。
ダウンを手放せなかった前回から4ヶ月、
園内の景色はすっかりと夏の装いに。
芳樟、ティートリー、ペパーミント、オレガノ、ローズマリー、ゼラニウム、パチュリ、レモングラス、ベチバー、フェンネル、マグノリア、トケイソウ、ローズヒップ…
35度を超える暑さの中でも
雑草が生い茂る中でもイキイキ育つ植物たち。
その力強さや新鮮な香り立ちに
改めて植物の持つエネルギーを感じました。
また、今回は芳樟やティートリーオイルの抽出にも立ち会わせて頂き
スタッフの皆さんの丁寧な手仕事と
抽出したての柔らかく鼻を抜ける澄んだ香りに
精油1滴1滴の尊さを肌で感じる時間となりました◎
更に80年という歴史ある香料園の貴重なお話しや
世界の天然香料についてのお話しまで
幅広くお伺いすることができ、
アロマセラピーに携わる者としてとても勉強になりました。
開聞山麓香料園の皆さま、ありがとうございました。
====
嬉しいお知らせです
10/18(土)、福岡に開聞山麓香料園 宮崎副園長をお迎えして
「芳樟勉強会」を開催することが決定しました◎
春に東京で開催され、大盛況だった講座を福岡でも。
さらに、年内には指宿への
ヨガとアロマのツアーも計画中です。
詳細はまた後日ご案内させていただきます。
今から楽しみにされていて下さいね。
※2025.8.5追記
「芳樟勉強会」お申込み受付開始しました◎

















山登り


2025.6.20
一気に蒸し暑さが増した金曜日
1ヶ月ぶりの山登りへ。
ひとたび山の中へ入ると、木陰で涼しく
時おり吹く風が心地よさを運んでくれました。
気温を考慮して、今回も三日月山へ。
皆で身体を労わりながら
ゆっくりと一歩ずつ
山道の感触も味わいながら進みました。
そして、頂上の景色は
前回よりも空気が澄んでいて、見晴らしが抜群。
より一層清々しい気持ちにさせてくれました◎
更に下山した後の笑顔溢れるカレーランチ会。
達成感でほっと緩むようなひとときでした。
ご参加頂きました皆さまありがとうございました。
次回は涼しくなった頃、
秋の山登りを楽しみにされていて下さいね。





Meditation

千葉、鴨川での1週間瞑想リトリートから戻ってきました。
海辺の自然豊かな場所で
電子機器から離れての瞑想リトリート。
集団生活の中、終始誰とも話さず
食事中も移動中も休憩中も
一つひとつの動作に意識を向け、
生活の全てを「瞑想」として過ごしました。
更に、1日7回の瞑想の時間には
「歩く瞑想」と「座る瞑想」を30分ずつ繰り返し実践。
最初は「座る瞑想」が特に苦しく
肩や腰の痛みや眠気で呼吸に集中するどころではありませんでした。
ただ、1歩をゆっくりと最終6段階にまで分けて行う「歩く瞑想」があったことで
体幹が鍛えられ、身体の軸が整い、少しずつ集中力を養うことができました。
気づけば身体がどんどん元気になり
身体の痛みがなくなり、頭もスッキリと
視界もクリアになったことに自分でも驚きました。
また、五感を通して味わう
潮風の匂い
小鳥のさえずり
肌をなでるやわらかな風
暗がりの中に広がる静寂…
1週間の沈黙の間、そのあらゆる感覚を繊細に感じ取ることができたように
瞑想中や集団生活の中での自分の心の反応や変化もたくさん見え
“心のクセ”にも気づかされました。
日常では味わうことのできない1週間。
このリトリート参加にご協力下さった皆さま、
ありがとうございました。
ここで得た体験、そしてそこから学んだことを
少しずつ日常に落とし込み、
ゆっくりと変化を見つめながら
私の軸であるヨーガやアロマセラピーに
活かしていきたいと思います。